おかけいさん講演会&ワーク(品川)

品川で、おかけいさん(岡田敬子さん)の講演会&ワークが開催されました。
ひさしぶりの東京での講演会&ワークでした。

プログラムは、
10:00-12:00 講演会「アドラー心理学の基礎を学ぼう」 
13:00-15:30 ワーク「思いこみの再点検 ~認知論をワークで体験しよう」
15:30-16:00 「おかけいと雅ちゃんのおしゃべりタイム と質問コーナー」
でした。

午前の「アドラー心理学の基礎を学ぼう」は、基礎講座応用編4日分が、2時間にきれいにまとめられていて、いや~すごいな~と感動しました。アドラー心理学の5つの基本前提と、思想と、ライフスタイル論まで!、エピソードを交えながら軽快にお話してくださいました。ほんとに、アドラーの理論って、シンプルで、うつくしいなーと改めて感動しました。

午後からは、認知論にもとづくグループワークでした。書きとった、マイナス感情が動いたエピソードを、「意見」と「事実」に分けていきます。「事実」の部分だけ読むと、あらあら不思議、最初とはぜんぜん印象が違う話です。そしてパーソナルストレンクスをみんなで探します。ある「事実」にたいして、ネガティヴな意味づけも、ポジティヴな意味づけも、わたしたちは選べる、という体験をしました。

最後30分は、おかけいさんとわたしで、おしゃべりタイム。アドラー心理学の実践は簡単ではないけれど、仲間がいたから、失敗しながらも、楽しく学んでこれたねー、という話などしました。

なにからなにまで、お世話をしてくださったKさんの、きめ細やかな心遣いに感謝です。当日は、新しい方々も活躍してくださっていて、頼もしかったです。みんなニコニコ笑顔で、わたしも嬉しかったです。そして、1日パワフルに講演してくださった、おかけいさん、ありがとうございました。


【清野 雅子 2012年4月4日】