ルマー・キタ(大阪):11月例会報告

本日、11月5日金曜日、ルマー・キタの例会をしました。

参加者は9名で、最初に「続アドラー心理学トーキングセミナー」を開けて、本日のお言葉をみんなで読みました。

今日のお題は「普通でいることの勇気/われわれにとって勇気がいる一番むずかしいことは、その他大勢の一人である勇気なんです」でした。

さて、勇気がいること、普通であること、って何でしょうね?とか、それにくじけるってたとえばどんな状態のこと?とみんなで考えていきました。

その例として、学校での鍵盤ハーモニカに取り組むことにちょっとくじけちゃう小学生の子のお母さんお二人が少しお話しをしてくださり、それをもとにパセージのテキストの復習を少しすることができました。

その後、課題シートを書いてきたくださった方が事例を「普通でいることの勇気」と関係しながらお話ししてくださいました。ひととおりお話しを聴いてから、もう一度エピソードをお聴きしていると、ご自身が最近習ったピンポンゲームの図式を発見して笑い出されます。

さて、それからどうなりましたっけ?
続きはご本人の感想につながるとうれしいなと思います。

お話しの後、ぼーねん会の日程を話し合いました。実現可能そうなのは12月11日の午後6時、新大阪某所ではどうかという案が有力です。

夕方参加がむずかしい方もおられましょうから、12月例会の14日火曜日はいつもの例会を30分早めに切り上げ12時半から持ち寄りの昼食会はどうでしょう、ということになりました。

参加かどうかの連絡はいつものようにこのページか、澤田携帯までお知らせ下さい。

また、来年1月例会は14日金曜日にしようかということになりました。Kさん振り替えてご参加下さったらうれしいです。

ではではみなさん、とりいそぎご報告まで申し上げます。どうぞよろしく~


【2010年11月5日】