永遠の5歳児?

夫は、「5歳児」のような素直さを持った、「しろいうさぎとくろいうさぎ」の絵本のような「くろいうさぎ」です。
そして、外見は、いかつい40歳過ぎのおじさんです。

夫は、いつもいつも(をを、レポートだ)ネットで自転車(ロードバイクとマウンテンバイク)を見ています。

「はぁぁ」とか、「ちっ」とか、「ふぅぅぅぅ」とか言いながら。

私が夫から離れると、何も言わずに黙々とパソコンの画面を見ています。
私が夫のそばに行くと、「はぁぁ」「ちっ」「ふぅ~」と言います。

を?

っと思って、夫から離れたり、夫のそばに行ったりを何度か繰り返したら、
やっぱり、夫のそばに行くとなにか言うんです(笑)

夫に声をかけてみました。


私「ねぇねぇ」
夫「ん?」
私「その、はぁぁぁ、とか、ちっ、とか、ふぅ~っていうのは、私がそばにいると言うようですが、それは、私から注目関心がほしいのでしょうか?」
夫「!」


夫は、パソコンの画面を見ていた顔を私に勢いよく向け、
にぱーっと笑って、「うん!」と言いました。

をを、(まるで)5歳児。
ナイス素直!

どうやら、私に言われて、本人も気づいたようです。

夫の目的がわからないと、
『はぁぁ、とか言って、うるさい!(怒)』と思ってしまいますが、
夫の目的が「私からの注目関心である」とわかると、
『はいはい』と納得して、イライラしません。

娘を育てるのはそろそろ終わりになりそうですが、
夫を育てるのは、まだまだかかりそうです(笑)


【樋沢 律子 2014年1月17日】