朝のザワザワも気づけば手放していました( ´ ▽ ` )ノ

娘が入学してから

朝、娘が起きて

登校するまで


遅刻するんじゃないか?

人を待たせるんじゃないか?

朝ごはん食べ終わるのか?

なんで、急がないの?

ぱっぱと支度をすればいいのに~!

と、イライラザワザワソワソワすることがあったのです。

でも、

パセージを受け

パセージプラスを受け

より、私のこのイライラさんの目的を

もっともっと協力的にシフトチェンジした目的に変えて

1年間

ぶら下げながら

イライラしたり

そのイライラを娘に伝えて失敗したり

してたわけです。

前回受けたパセージでも

これをぶら下げながら受けてたのです。

でね、

前回のパセージ中に
リーダーさんから

もう、結構手放してると思いますよと

優しい言葉をいただいたのです

ぶら下げ始めたときから、ずっと見守ってくれているリーダーさん

リーダーさんからしたら

もっとね、

こうすればいいのにーとか、

同じことしててーとか、

あったと思うのね

でも、ずっと、ぶら下げてる私を見守ってくれてたのね。

私の交通整理をしながら。


そんで、ふと、気づきました!

娘ちゃんの朝の支度の時間

私、ザワザワしてない

イライラもしてない

なんかね、楽しく

娘と朝の時間を楽しみながら

お話ししたり

自分の時間も楽しみながら

お茶も落ち着くためのお茶じゃなくて

お茶の味を楽しみながら

娘との短い朝の時間を楽しみながら過ごしてた

協力的に目的をシフトチェンジしただけで、かなりイライラさんとはさよならしてたんだけど

まさか、朝の時間を楽しんでリラックスしてるなんて

そんな日が来てたなんて

なんだか、嬉しくて

娘ちゃんは

朝の娘との時間を楽しみ過ぎてる私に

「ママ。もう、時間だからさ、後でまた話は聞くからさ、またね。ごめんね」

なんて、言ってました

1年で

家を出る時間から

登校するまでにやらなきゃならないことを逆算して

予測して

行動する力がついたんだね。

小学生も2年目に突入。

1年で

体も心も沢山成長したんだね。

パセージとプラスを受けて

リーダーさんやメンバーさんたちのおかげで

娘を見守りながら、協力的な目標で接することができた自分

やるじゃん

そして、

リーダーさん、メンバーさんたち、ありがとう

そして、何よりも

娘ちゃん、沢山、力がついたんだね。

すごいねっ。

私は

手放したと言っても、見守りながら

朝の時間をこれからも楽しんで行こうと思います。


【小倉 知子 2014年3月21日】