失敗から学ぶ

「生物」、追試だそうです。

娘が私に「生物、追試だ」と、話しかけてきました。

私「あら、あんなに勉強したのに?」
娘「うん」

娘がたくさん話をしてきたので、
パセージテキストの9-L「子どもの話を聴く」で聴きました。

11-L「さらに子どもの話を聴く」はいらないようです。

娘は自分で、「どのように勉強すればいいのか」を知っていました。

そう、子どもは解決策を知っているのです。

私は、「そうだね。お母さんもそうするといいと思うよ」と返事をして終わりました。

その後、娘は黙々と勉強をしています。

12-L、2「子どもは失敗を通じて成長する」だと思いました。

テキストに書かれているように
『失敗は成長するためのチャンスなんだなぁ』
と感じました。

パセージを知らなければ、
「なにやってんの?!もっと勉強しなさいよ!」
とか言ってしまっていたかもしれません。

私がそう言って、娘はやる気を出したかな?
いいえ、きっと娘の勇気をくじいたと思います。

パセージを学んでよかった~。


【樋澤 律子 2015年2月23日】