ルール

ある日夫が娘の食事がお喋りで進まないことに対して怒ったことから、

家族会議で『食事を楽しく食べるとは』を話し合った。

みんなで話し合って、試しにやってみようと合意が取れたルールは、

『食事をしているときにはお話をせず食べることに集中する。』


夫は、少しならしゃべるのもいいんだけど、とか、
娘は、少しって何ならいいの?とか、
私は、刑務所じゃあるまいし別にこのままでいいじゃん、とか、

お喋り自由/完全沈黙、の両極端の間に合理的なルールを設けにくかったことから、
とりあえず完全沈黙を体験してみよう。ってお試しルール採用となったわけ。

そして先日、やってみてどうだったか、
このルールを今後どうするかを話し合った。

すると面白いことに。

ルールに対してどちらかというと『変えさせられていた』感の強かった娘と私は

案外食事中は食事に集中して、終わったら何にも気にせずお喋りするってのも悪くないなと思っていて、

問題提議をしてどちらかというとルールを施行した側の夫は、

数少ない家族との食事が無言なのは残念で寂しい、やっぱりつい話してしまいたくなると思っていた。

おもしろいなぁ・・・・・。


じゃあこれからどうする?を話し合って、

夫『・・・』
娘『別にいいよ、このままで。30回噛むのも忘れないから黙ってたほうがいい』
私『わたしも、黙ってご飯食べるとご飯を味わえてなかなかよかったよ』
夫『・・・そうか』
私『ご飯食べ終わったらみんなでお茶飲んでお喋りする時間を作るのはどうかな』
娘『そうだね、今まではご飯食べたらテレビ見たり携帯見たりしてお喋りしてなかったもんね』
夫『・・・う・・・』

最終的にはみんなが納得して、

これから2週間、ご飯中は完全沈黙+ご飯後お喋りお茶タイムをする、というルールを、やってみることになった。

みんなで体験してみて、そしてみんなでルールを作って、また話し合ってルールを変えていって、

なんだか『私たちのルールを作る』って、とっても楽しいなぁと思った。

体験しないことには本当のところはわからないものだってことも、よーくわかった(*^^*)

また2週間とその後の話し合いが、今から楽しみだ。


【久郷 緑 2015年3月30日】