最後の小学校入学式

今日は末娘の入学式でした。
体も大きく、よく食べ、運動神経もよく、とっても大人っぽい話し方をする子。
保育園でもあまり困った覚えがない。

でも今日ハッとしたことがいくつもあった。

まず、いつも盛り盛り兄より姉より食べる朝食が今朝は入らない。
そういえば運動会の朝もそうだった...

入学式を終えて帰宅する際、家めがけて猛ダッシュ、家の前ですごい転び方をした。そこで、張り詰めていたものが切れた。
その後痛みが落ち着いて、お昼寝をたっぷりした。

すっご〜〜く頑張ってたんだな^_^と思った。
しっかりしてるからついその頑張りを見過ごしてしまっていたのかもしれないなあ...と。当たり前じゃないんだな...と。

お昼寝の後は、今日から初めて兄とスイミングへ送迎バスに乗って行った。
例年は今週から仕事なのだが、今年はありがたいことにお休みだったので、
『初めて』を見届けようと、私もバスの後を車で追いかけた。

バスから妹を気遣いながら兄が一緒に降りてきた。ありがとう...

そして、来週から1人で着替えるであろう更衣室をそっと覗いてみると、一生懸命頑張って着替えている姿があった。

そしてふと、今は妹を気遣い助けてくれている兄も、3年前の初めての日、こうして1人で頑張ってたのかなと思ったら、ジーンとして泣けてきた...
忘れ物をしたり、困ったことがあっても受付の人や年上のお友達に助けてもらって、いろんなことを学んできたんだろうな...と、感謝の気持ちでいっぱいになった。

今日はたまたま仕事が休みで、こうして末娘の『初めて』を見守り、一緒にいろんなことを確認し、見届けることができて、また改めて子ども達が一生懸命頑張ってることに気付けて本当によかったなと思った(*^^*)


【村田 千恵子 2015年4月7日】