家族会議の力

ここ最近、毎晩のように長男(7才 以下D)と長女(4才 以下H)で『どちらがママの隣で寝るか』のケンカがおこっていました。

おたま(次女 1か月)が産まれるまで、私が真ん中で3人川の字で寝ていたのが、私の隣におたまが来ることによってDが私の隣で寝れなくなったのです。

最初は我慢してくれていましたが、最近になってDに
「Hばっかりママの隣でズルい!!」
「ぼくだってママの隣がいい!!」と不満が出てきました。
けれどHは絶対に私の隣を譲ろうとしません。

ある晩ついにDが無理やり私の隣に来ました。
するとHが
「Dちゃん、あっち行ってよ!!」と寝ているDを、寝そべったまま足でバンバン蹴り続けました。
見かねたパパが
「いい加減にしろ!!」と怒ってHを抱っこして連れて行ってくれてその日は収まりました。

次の日の朝、
「家族会議開いてくれる? 議題は『寝る場所について』」とパパがリクエストしてきました。私は、
「いいよ。」と言いつつも、
(あぁ、この会議は何も決まらずに決裂するだろうな・・・。)と思いました。
だって、毎晩のように喧嘩して、
「毎日Hちゃんばっかりズルい!!」とDが訴えても、私が
「たまには交替したら?」と提案しても、全く譲らない長女が会議で譲るとは思えなかったからです。

迎えた今日の家族会議
パパ「ママの隣で寝るのは、毎日交替するようにしたらどうですか?」
始めこそ「僕が(わたしが)ママの隣がいいです!」と言い合っていた二人でしたが、「ママも交替した方がいいと思います」とか「交替ってどうやって?」とか、冷静に話し合っているうちに、やがてどちらからともなく「分かった。交替で良いよ。」と言ってくれました。

そしてDが
「今日は僕が隣!!」というと、驚いたことにHが、
「じゃあ、Hは明日隣!!」と譲ってくれました。
私は、ビ~~~ックリしました。(@@)あのHが・・・!!
家族会議の力ってすごい!!

2人が寝た後、パパに
私「Hちゃんが譲ってくれて見事にまとまったね!わたし実は決裂するだろうと思っててん。家族会議を提案したとき、こんなにうまくまとまる勝算があったの?」
ときくと、
パパ「まとまらないかもしれないと思ったけれど、解決するには家族会議しかないと思ったから。」
と。

家族会議って素晴らしいなぁ~・・・と今日も心から感動しました。


【日浦 知子 2016年1月6日】