私の構えが変わったら

~~~~~~
娘が、同じ幼稚園に通うAちゃんに対して意地悪な発言をしたり手を出すことがよくありました。(娘の通う幼稚園は、ケンカはどんどんやってOK、手を出すのもありという方針ですが、娘がそういうことをするのはAちゃんに対してばかりでした。)

その日は、娘とAちゃんは幼稚園のお友達の家に遊びに行きました。みんなで仲良く遊んでいたのですが、娘がAちゃんとおもちゃの取り合いになりました。娘が言うには、娘が先に取ったおもちゃをAちゃんが取ろうとしたということでした。問題のおもちゃを私が預かり、泣きながら怒る娘をなだめ、何とかまたお友達と遊び始めたのですが、今度は粘土で遊んでいるときに娘が『Aちゃんはやっちゃダメ!』と言い出しました。そしてAちゃんに『ブサイク!』と言われ、持っていた粘土の道具で娘がAちゃんのことをぶってしまいました。
~~~~~~


一昨日、またAちゃんとやり合いました。でもフォロー(『さいたまパセージフォローの会』)でみんなに知恵を出し合ってもらって、私の中では『よし!次はうまいことやるぞ~!』と変なやる気がみなぎっていました。そしてAちゃんとのケンカのあと、ここぞとばかりに閉じた質問や推量を使って色々聞き出そうとしました。でも...娘から返ってくる答えに違和感。。なんだか本心というより、私の求めてる答えをわかって言ってるような、そんな感じがしていました。

そして昨日、幼稚園の先生とお話をする機会があり、娘がAちゃんばかりに手を出すこと・このままで大丈夫なのか・幼稚園での様子などについてきいてみました。

先生からは厳しい言葉が返ってきました(p_-)
友だちにイジワルをしてしまう時、子どもはどんな気持ちかな?満たされた気持ちかな?と聞かれました。私はすごく愛を注いでいると思っているけど、もしかして娘の求めているものとお母さんが与えてるものが微妙にズレてるんじゃないですか?(目標の一致ができてない[笑])と言われました。子どもを信頼してますか?とも。正直心が折れましたが、思い当たる節もありました。

詳しくは省略しますが、昨日はとにかく『この子は大丈夫』と信じることと、娘の求めたことを与えることを意識して過ごしました。と言っても子どもが王様で私が奴隷という感じじゃなくて。今までは私の中で『この子はワガママで自分の思い通りにしようとするところがあるから、そうはいかないということを教えなくては!』という思いがあって、娘が求めてきたことをそのまま受け入れることをあまりしていませんでした。『じゃあ◯◯してからね』とか何かしら私が注文をつけて、何でも思い通りにいくわけじゃないぞ!と無意識のうちに教えようとしてたなーと思ったのです。でも昨日は『心配しなくても大丈夫、ちゃんと育ってく!』と娘を信じられて、娘の気持ちを正面から受け入れられた気がしました。

そしたら、一緒に夕飯の準備をしている時に娘が『Aちゃんにはイジワルしたい気持ちになっちゃう』と自分から話し始めました。『わたしは4月生まれでお姉さんだから、貸してって言われたら嫌でもいいよって言うのに、Aちゃんはヤダって言うんだもん』と言ってきました。そっかー、娘は4月生まれってことを自分なりに意識して色々ガマンしてることがあったんだなーと知ることができました。一昨日聞いた時は、私が焦って聞きすぎて、まるで尋問のようになってしまったのですが、私が構えを変えたら、娘が自分から自分の話したいことを伝えてくれました。一昨日は私の中に、安心する答えを聞きたいという気持ちがどこかにあって、娘がそれを察して模範解答を答えてたような感じでしたが、昨日は娘の本当の気持ちが聞けたようで、とても嬉しかったです。


【戸草内 知代 2016年2月20日】