家族の時間


今日からまた2泊3日、夫が帰省しました。 
明日が義父の介護認定の面談だそうです。 
退院に向けて準備を進めているのだけれど、まだいつ退院できるかはわからないそうです。 
義父はまだ重湯しか食べてはいけないのに、 
お見舞いのお菓子をこっそり食べて看護師さんに怒られたりしているそうで...。 


夫は今年に入ってから今まで以上に超激務なんです。 
管理職になったので、本当に仕事が多いのです。 
なのに、ほぼ毎週、帰省しています。 
帰省するために、連日深夜まで仕事をしています。 

夫もこのままではさすがに身体がもたないと思ったそうで、 
「だから筋トレとウォーキング始めたよp(^_^)q」 
と爽やかに報告してくれました...。 
そっちかーい Σ(・□・;) 
仕事減らすとか効率化するとか、帰省の回数を減らすとかではなく、 
自分の体力を増やす方に頑張るのね...。信じられん...。 
だけどそういえば夫は昔からそういうタイプでした。 
ストイックな人です。 
だから私ともつき合えるのかもしれませんね。 

確かに夫、脂肪が減って筋肉ついてきていますし、 
お昼を基本的にお弁当にして、食生活も改善中で、 
以前よりも健康になっている気がします。 
昼休みに大学の農場のあたりをぐるっとウォーキングしているそうです。 
もともと体力のある人だけど。長生きしてください。 

なんとなく感化されて、私もできるだけ毎日歩くようになりました。 
バスに乗ったつもり貯金とかをしながら、色々と用事はあるので歩くことはできます。 
筋トレはしませんけどね。 


この土日の秘訣講座、本当に本当に参加したかったのですが、 
連休中にキャンセルしました。 
結局、参加することは可能だったのですが、 
夫が土曜日は半日家族と過ごしたり、 
日曜日は一日中職場に行って仕事を片付けたりできたので、 
私の家族にとって良かったのだと思います。 
野田先生も指導してくださったそうで、本当に残念な気持ちでいっぱいでしたが、 
今私にふりかかるタスクは、意味があって必要なことなのだと信じようと思います。 


5月18日の土曜日は、鳥取の国府町にある因幡万葉歴史館に初めて行ってきました。 
安野光雅さんの明日香・奈良の絵画特別展が開催されていたからです。 
安野さんの本は大好きなのですが、原画を見たのは初めてで、とてもよかったです。 
万葉集の歌に詠まれた風景が、安野さんの目を通すとこう見えたのかと感動しましたし、 
子どもの頃家族で訪れた明日香・奈良の風景にも出会えて、感慨深かったです。 
今私の家族と共に、あの風景を見ているというのが、不思議でもあり嬉しかったです。 


日曜日は、午前中は子どもたちと一緒に家の片付けや掃除をしました。 
昼ごはんは、香川で義母が作ったグリーンピースをみんなでむいて、 
長男がふわふわの玉子を焼いて、オムライスを作りました。 
長男はオムライスのためにメレンゲを泡だててふわふわにさせるという、まめな人です。 
食後のデザートには、長男作のゼリーと、生クリームを食べました。 
生クリームを次男はゼリーに添えて、長男は紅茶に浮かべて、私はコーヒーに浮かべました。 
それから私と長男は一緒に勉強をして、 
その後子どもたちは外に遊びに行きました。 

なんということはない日常ですが、 
どれも一度きりのことです。 
この時間を大切にしていこうと思いますし、 
どうすれば大切にしていけるのか、わかってきました。 
協力し合って暮らせるようになったと思います。 
本当に嬉しいです。 


【松村美穂 2019年5月】
Powered by Movable Type 4.28-ja